餃子食べ歩き in 博多

はーるばる来たぜフクオカ~
…と言うわけで、博多で餃子を食べ歩きしました(ノ´∀`)♡

2015fukuoka01

ワタクシ10数年ぶりの博多です。
行きたいお店は数多ありますが、今回は時間が余りないので厳選して行くことになりました。
JR博多駅をスタートにグルリと円を書くように巡ります~。
そんなこんなで事前に6店舗をピックアップ。

まずは一軒目、旭軒駅前本店。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000204/

ここまでひと口もアルコールを摂取せずに我慢していたので、即ビール!

2015fukuoka02

そして水餃子と焼き餃子をチョイス。

2015fukuoka03

2015fukuoka04

本当に美味しい!!!!
間違いない美味さに、福岡バンザイ!博多バンザイ!ひと口餃子バンザイ!とバンザイ三唱。
ここの餃子は餡が野菜多目で柔らかく、皮が薄いので幾らでも食べれます。ワタシの大好き系餃子です。

しかし、時間のノルマは大切に…。
お替りしたいのをグーーーッと堪えて、2件目へ。

2015fukuoka05

はい。
博多で餃子と言えば。
そう「鉄鍋餃子」です!
というワケで、老舗の「博多祇園鉄なべ」へ♡

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000836/

いつも行列で大賑わい。この日は前に2組待っていました。
でも回転率が良いので30分も待たずに店内へ。

まずはビール。
ワタシは大手ビールの場合、生よりも瓶が好きです。
このグラス欲しいなぁ…

2015fukuoka06

こちらの注文方法は、餃子は追加注文できない、という方式。
これが回転率を上げるのに一役買ってますね。そんな訳で4人前をチョイス。
この敷き詰められた美しい餃子をご鑑賞ください(笑)

2015fukuoka07

熱い!
美味い!
ありがとう鉄鍋発案者!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

後ろ髪をメチャクチャ引かれながら3店舗目へ。

次は今回一番楽しみにしていた屋台ぎょうざ「武ちゃん」です!
春吉橋西の橋近くで屋台を出しているそうなので、ワクワクしながら屋台に向かいました。

・・・・が。
ない!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。ノーーン

食べ歩きメイツみんなで聞き込みをしても見つからない!

結局見つからず、武ちゃんは諦めたのですが、後日談として掲載。
場所移転したそうです(´;ω;`)ウッ…
現在は「清流公園」という所で営業されている模様。
次回お邪魔したいです。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40041197/

がっかりしたワタクシは、武ちゃんからほど近い「鉄なべ中州本店」へ向かおうと思いましたが、行列にひるんで次のお店へ。

少し腰を落ち着けようと、私的新店舗「博多餃子 游心」へ。
場所が分からずウロウロしてしまい、食べ歩きメイツを疲れさせてしまいましたが、何とか到着。

2015fukuoka08

博多餃子 游心
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000393/
お洒落です♡
先ほどまで居た餃子屋さんとは違い(苦笑)若者が、カップルが・・・♡
お洒落な店内・・・しかし餃子のポテンシャルを甘く見てはいけません!キリッ

2015fukuoka09

お皿は鉄です。
いわゆる「鉄鍋餃子」です。
しかし四角い。並べ方も画期的(笑)なんだかとてもお洒落です。
お味は間違いない、優しい餡にパリっとした皮。
店員さんはイケメンでフレンドリー、うーむ、美味しい餃子にお洒落な空間・・・・ふーむ、博多、つくづく奥が深いです。骨太です。

さて、中洲に戻って博多餃子ひと口発祥の地と言われている「宝雲亭」へ。

2015fukuoka10

宝雲亭
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000125/

関西の友人、大分の友人と合流し普通餃子と黒豚餃子を注文。
2015fukuoka11

んん!?
油が…(以下略)
思うところありますが、これはこれでそういった進化を遂げたのだと1人思案。

そんな具合で、博多餃子食べ歩きツアーは結果4店舗で終了。
やはり本場のひと口餃子は熱い!
お店の方のパワーもお客さんの熱量も提供される餃子も、全て熱い!

次回は1日かけて餃子屋さんめぐりをしたいですのぅ♡

by 部長

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中